2012年09月17日

表情豊かに

今日テレビで、おばあちゃんたちの夢を叶えるという特集があって、80歳以上くらいのおばあちゃんたちがウェディングドレスを着て微笑んでいる映像を見ました。

「この人たちは綺麗なウェディングドレスを着て結婚する余裕なんてなかったんだよなぁ。きっと戦争中だっただろうし。そのあとは夢中で生きてきて年を重ねてきたんだろうな。」

と思うと、照れくさそうに笑っているおばあちゃんたちに「ありがとうございました」と言いたい気分になりました。

みんなそれはシワもたくさんあるけど、すごくウェディングドレスがにあっている人がいて、思わず見とれてしまいました。少しふくよかな顔に色白な顔、そこに純白のドレス。欧米の貴婦人のようでした。


その映像を見ていると年を重ねるのも悪くないと思いましたが、それでも顔のたるみは気になる今日この頃。

顔のたるみって、表情筋の衰えが大きな原因なんです。

唇の乗っている口輪筋は多くの表情筋につながっているので、ここに負荷をかけると表情筋を鍛えることになって、たるみやしわ予防、顔の引き締めにつながります。

ほうれい線や口角の下がりも表情筋に関わるため、表情筋の衰えは即、見た目の老化になってしまうんですね。

無表情だと表情筋も鍛えようがありませんね。
好奇心をいっぱい持って、心を解放して、たくさんしゃべって、笑ったり、泣いたり、表情豊かな人ってとても魅力的です。

無理なダイエットなどして痩せていたとしても、栄養不足で顔が疲れ果て、表情も老化し肌がたるんできていては痛々しくて見ていられませんね。

<表情筋を鍛えるエクササイズ>

*「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と口を大きく動かします。

*背筋を伸ばして、顎や首を思いっきり伸ばします。その姿勢で「い」「う」の口の形をするだけでいいストレッチになります。

*目を思いっきり瞑ったり、開いたりを繰り返します。

どれも、ちょっと疲れたなってくらいでちょうどいいと思います。



Posted by JeFnvVmL  at 02:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。